2008y03m31d_223723406.jpg

株の基本を学ぼう。株シミュレーション

株のシミュレーションというのは、バーチャルトレードの事です。実際のお金を使うことがないという以外は実際のトレード同じです。

■株のバーチャルトレードの利点
株のバーチャルトレードの利点は、実際のお金を使うことがないという以外は実際のトレード同じという所です。これは実際の資金を投資せずに株式投資に必要な知識や投資手法を練習できるからです。

■株式投資に必要な知識
株式投資に必要な知識はたくさんあります。全銘柄の株価チャート、株式市況、国内外の株式 経済指標やIPOに関する知識などがそうです。他にも、テクニカル指標の使い方や、株式投資で知っておいた方が良いことなどの投資理論や投資手法などもたくさんあります。

これは個人投資家として株式投資で利益を得るためには必要な知識です。株の株式投資の入門者や初心者にはどれが重要なのかいまいちよくわからないと思います。

株式投資に必要な知識を持たずに株式投資を行なって損を出しては株の面白さを知る前に興味は半減してしまうかもしれません。バーチャルトレードでは練習として株式投資を体験することができるのです。各サイトによってルール、資金等はさまざまですが、忠実に再現された株価データで勉強の幅はさらに広がると思いますよ。


■株のバーチャルトレードを行なう準備
バーチャルトレードを行うにあたってまずしなければならないのは、そのサイトに登録をする事です。登録の種類は無料登録、有料登録の両方があります。有料登録をされた方には無料登録の方とは別のサービスがあります。

登録制のサイトの中には、現実の物価データをもとに株式売買を行えるものもあります。なかには株式投資をシミュレーションで学ぶソフト(有料)もあり、株式投資を始める為の基本をシナリオを通して勉強できるようになっています。

■実際に株取引をしながら勉強できるバーチャルトレード
いざ株取引をしようと思っても、色々な勉強が必要なのが株式投資です。しかし勉強できる環境は意外に少ないようです。多くの人が入門、初心者の頃に勉強料として投資での損失を出しているとも言われています。

株取引に使われている基本用語、手数料、売買方法、財務状況や物価チャート等の指標の見方などを学ぶだけでも大変なのです。実際に株取引をしながら勉強できるバーチャルトレードは株式投資の基礎知識を身につけられる賢い方法であるといえるでしょう。

この記事へのコメント
この記事へのトラックバック


2008y03m31d_223754578.jpg



×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。